情報・相談コーナー

ご案内・利用時間・ご相談案内

相談しましょ

ご案内

国内外の書籍・新聞・雑誌、国際交流・協力に関する資料の他、Wi-Fi・ビデオも整備してあり、世界が身近に感じられる情報を収集できます。
また、相談カウンターでは外国人のための生活相談や県民の方に国際交流の情報を提供しています。
※翻訳のご依頼は受け付けておりません。

利用時間

業務時間
水・金~日曜日、第2月曜日 午前9時から午後6時
火・木曜日 午後9時から午後8時
休所日 月曜日(第2月曜日を除く)
国民の祝日、12月29日~1月3日

インターネット(Wi-Fiサービス)

Wi-Fiがご利用いただけます。ご利用方法はこちら

相談カウンター

外国人の方の生活相談一般・日本語学習申込みのほか、各種情報を提供しています。(英語、中国語、ポルトガル語、ベトナム語に対応)
国際交流員(アメリカ)も交替で勤務しています。

ふくい外国人相談センター

相談員と通訳スタッフが様々な相談に応じます。また、電話通訳・テレビ電話通訳システムにより、多様な言語で相談ができます。
詳しく

図書貸出し、外国新聞、雑誌の閲覧

図書、雑誌は1人5冊/2週間まで貸出しできます(禁退出図書、雑誌の最新号を除く)。
詳しく

ビデオコーナー(視聴のみ)

海外情報、ユニセフ、子供向けアニメ等のビデオがあります。教育機関向けには貸し出しを行っています。

アメリカンシェルフ

米国の歴史・文化・価値観への理解を深めていただくため、名古屋アメリカンセンターと提携し、レファレンス業務の相談と情報提供を行っています。
詳しく

掲示板

(申し込みはカウンターへ)
国際交流などに関するイベントのチラシ掲示、個人語学レッスン相手募集などにご利用いただけます。
注)但し利用者間で発生した問題について、協会は一切の責任を負いません。

国際協力プラザコーナー

ODA(政府開発援助)やNGO、青年海外協力隊、開発協力国際協力の情報を入手できるコーナーです。

喫茶コーナー

営業時間 9時~17時(国民の祝日・年末年始休み)
メニュー

授乳室

授乳やおむつの交換が必要になったときご利用下さい。

図書貸出し
図書貸出し
国際協力プラザ
国際協力プラザコーナー
喫茶コーナー
喫茶コーナー
授乳室
授乳室