福井県国際交流嶺南センター事業

外国語や外国語学習用の新聞・雑誌が閲覧できます。 新聞・・・3紙(英語・中国語・日本語)
雑誌・・・5誌(英語・中国語・韓国語・日本語)
図書・雑誌の貸し出しをしています。 国際交流・協力関係図書、国際理解図書、各国大使館資料等
海外の資料やDVD等を常備しています。 敦賀・福井・日本紹介、海外紹介、国際協力、国際理解、友好交流等のDVD
各種国際交流・協力の相談に応じます。 国際交流・協力に関する情報を提供し、相談にも応じています。また、外国の方に対しては、各種生活相談にも応じています。
外国人のための無料法律相談を行っています。(随時) 県内在住外国人およびその関係者を対象に、法的問題についての無料法律相談を行っています。予約が必要です。(ご希望の方には通訳をつけることができます。)
ボランティア登録制度を設け、当協会や県内市町等が実施する事業に対し協力しています。 外国人に日本語を教えるボランティア、通訳ボランティアなどを随時募集しています。
日本語ボランティアを養成する入門講座を開催しています。 外国人に日本語を教えるボランティアの入門講座を開催しています。また、現在活動しているボランティアに対しては、専門講座を開催しています。
嶺南地域国際交流関係団体推進連絡会議を開催しています。 嶺南地域の国際交流関係団体間の連携を図り、地域の国際交流を積極的に推進するための会議を年に1回開催しています。
国際理解促進講座を開催しています。 県内の小中学校を対象に、国際理解のための授業に外国人講師や海外ボランティア経験者を派遣します。
国際交流・協力のつどいを開催しています。 国際交流団体・ボランティア・在住外国人が協力して、国際交流・協力に関する多彩な催しを開催し、相互理解と外国籍住民との共生を図ります。
県内に住んでいる外国人等と気軽に交流できる場を設けています。 県民の皆様にとって利用しやすい施設となるよう、県内在住外国人や外国滞在経験者等と気軽に交流できる場を設け、世界の多様性を知る機会を提供しています。